L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

【Day03】WDW旅行記!男4人本場で人生初ディズニーデビュー!

https://www.instagram.com/p/BHt7yiDhRRt/

アメリカ横断3日目!今回はウォルトディズニーワールドのある「Orlando(オーランド)」から1日が始まります。

f:id:launcher567:20190413121724j:plain

アメリカ本土最南端の町「Key West (キーウェスト)」から運転し続け、昨晩やっとたどり着いたこの街。一体どんな1日が待っていることやら、楽しみですね。


前日のお話はこちら。

launcher567.hatenablog.com

WDW(ウォルトディズニーワールド)ってどこにあるの?


Walt Disney World Resort, Orlando, FL 32830 USA

そもそもWDWってどこにあるの?って話ですが、テーマパークはアメリカ南東部、フロリダ州のオーランドにあります。

日本からは飛行機で約18時間、最寄りの「オーランド国際空港」からWDWまでは約40分。

また空港からは無料の公式シャトルバスの直行便(ディズニー・マジカル・エクスプレス)が、ウォルトディズニーワールドのホテルまで出ています。ただしこちらは原則ホテル宿泊者しか使用できないようですので要注意。

f:id:launcher567:20190413214927p:plain

僕たちアメリカ横断メンバー4人は、横断用のレンタカーがあるのでホテルから直接WDWへと向かうことが可能でした。

東京ディズニーランドWDWの違いは?

f:id:launcher567:20190413133218p:plain

大きな違いはやはり、なんといってもテーマパークの規模でしょう。

WDW(ウォルトディズニーワールド)の敷地面積は122平方キロメートル。

「平方キロメートル」と言われてもあまりパッとしない規模感ですが、、

わかりやすく比較すると「東京ディズニーランド東京ディズニーシーの合計面積」の122倍の広さになります。

さすが世界最大の敷地面積を誇るテーマパーク、てかデカすぎてやばい!

クルマがないと移動だけで日が暮れちゃうよ。

f:id:launcher567:20190413215010p:plain

ホテルの宿で朝食とチェックアウトを済ませた男4人は、我らが愛車TOYOTAの4RUNNNERに荷物を積み込み、早速WDWへと向かいます。

今回の目的地はマジックキングタム

f:id:launcher567:20190413133851p:plain

WDW(ウォルトディズニーワールド)は大きく4つのエリアに別れていて、それぞれが別のテーマを持っています。

①マジック・キングダム・パーク
アニマルキングダム
③エプコット
④ディズニー・ハリウッド・スタジオ

僕たちはたった1日(厳密に言うと半日)の限られた時間の中で遊ばないといけないため、4つのテーマパークの中でも最も人気のあるマジックキングタムへと今回向かうことにしました。

f:id:launcher567:20190413134026p:plain

空は快晴、アメリカ横断開始から3日目にしてやっと天気に恵まれました。昨晩の雨で若干湿気っってはいるものの、カラッとした日差しを浴びながらの運転はやっぱり気持ちいいですね。

f:id:launcher567:20190413134200p:plain

WDWへ向かう道中には、家が180度ひっくり返った建物があったりと、町全体がワクワクさせてくれるスポットに溢れていて驚きの連続。さすが夢の国って感じです。

入場料、駐車料金

f:id:launcher567:20190413135103p:plain

車を走らせること約30分で敷地内に到着。その後1度道を間違えるも、係のおっちゃんに場所を聞いて無事到着!

f:id:launcher567:20190413135122p:plain

駐車料金は1日で20USD、各ゲートを管理している人に結構年配の方が多いのは何で何だろう?とちょっと気になったり。

f:id:launcher567:20190413135142p:plain

これまた馬鹿でかい駐車場に車を駐車した後は、早速マジックキングダムのゲートへと向かいます。男4人で挑むディズニーランド、むさ苦しいことこの上ないですね。

f:id:launcher567:20190413135203p:plain

ゲートに並んでまずは入場券を購入します。チケットには複数種類があり、下記が該当します。

・ベースチケット
・パークホッパー

ベースチケットは1日1パークだけ訪れることができるチケットになります。そしてパークホッパーを購入すると、1日に4つあるパーク全てを回ることができます。

ベースチケットにプラス60〜70USDほど追加で払えば、パークホッパーへランクアップすることができます。ですので、短期で全てのパークを回りたい方には「パークホッパーがオススメ」でしょう。

また長期旅行であれば1日券より2日券、2日券より4日券と滞在日数が増えるほどチケット代金が1日あたり数十ドル安くなる仕組みですので、長期滞在した方がコスパは高くなることを覚えておくと節約しつつ100%WDWを楽しめます。

f:id:launcher567:20190413225933j:plain

ちなみに僕たちが購入したのは「ベースチケット1日券」入場料は大人1人120USD(約14,400円)でした。

滞在時間が閉園まで、約12時間しかなかったので割高ですが1日券を購入することに。

正直メチャ高い!世界一周中の出費の中でも1位、2位を争う値段の高さに一瞬「うっ、、」となりましたが、せっかくWDWに来たんだしということで、腹を括ってカード決済をサクッと済ませることに。

高いお金を払ったんだから、思う存分楽しむぞー!!

https://www.instagram.com/p/BHozKxZBGTU/

※ドナルドが一番好きなディズニーキャラクターなので、入場証がドナルドなのはシンプルに嬉しかった。

注意事項

f:id:launcher567:20190413221631j:plain

ウォルトディズニーワールド内の4つのテーマパーク全てで「持ち込み禁止」のグッズがあります。

僕の場合は動画を取ろうと思って持ち込んだGoPro用の自撮り棒「3WAY」が、セキュリティゲートで係員に引っかかり使用不可に。元々持ち込み禁止だったのでセルフィーは取れませんでした(泣)

そのほかにも以下の持ち込みは禁止されているようなのでセキュリティーで引っかからないように注意しておきましょう。

f:id:launcher567:20190413223440j:plain

【撮影機材】
・ドローン
・自撮り棒、カメラやモバイルデバイス用の伸縮する棒
・大きな三脚
・折り畳み椅子

【移動手段】
・スケート/キックボード
インラインスケート
・ローラーシューズ

【飲食物】
アルコール飲料
【その他】
・あらゆる武器、または武器に見える物、おもちゃの銃(光線銃、水鉄砲を含む)
・ガラス容器 (ベビーフードジャーなどの小さな容器は除く)
・犬やミニチュアホース(ポニー)等の認可されたサービスアニマルを除くあらゆる動物
・92 x 132 cm を超えるサイズのベビーカー

見所①ミュージカルパレード

f:id:launcher567:20190413135242p:plain

セキュリティゲートを抜け、中央にあるシンデレラ城に向けて進もうとするとまさかのグッドタイミング!目の前でミュージカルパレードが始まりました。ラッキー!

アメリカといえば「みんな英語を話すんでしょ?」と思いがちですが、パレードで使用されている曲はなんとスペイン語の曲でした。

フロリダ州含むアメリカ南部は、中米やメキシコなど南米に近いこともありスペイン語話者に向けてスペイン語が使用されることが多々あります。

英語じゃないんかーい!という言語にまずびっくり。個人的にはスペイン語勉強しておいてよかったなと思えた瞬間でした。

※もちろん英語は皆話せるので、スペイン語は話せなくても問題ありません。

見所②アトラクション

f:id:launcher567:20190413135306p:plain

パレードが終わった後は、無料で配布されている地図を頼りに空いてそうなアトラクションを狙ってドンドンマジックキングダム内を進みます。

約40近いアトラクションがあるマジックキングダムですが、いくつか回った中で最も楽しかったアトラクションは「ビックサンダーマウンテン」

https://www.instagram.com/p/BH4Qd_ohcpG/

1880年代のゴールドラッシュ時代をもしたアトラクションで、炭鉱をトロッコ型のジェットコースターに乗って駆け抜けます。

これがまた楽しくて、、、アメリカ横断メンバー4人ともどハマり!2回乗っちゃったよね。

見所③食事

f:id:launcher567:20190413135453p:plain

アトラクションを巡っていると楽しい分動き回るからお腹も空きますよね。僕らは屋台で売っている「Turkey leg(七面鳥のローストチキン)」を11USD(約1,300円)で買って食べ歩きながら観光しました。

https://www.instagram.com/p/BH4Mt-4B__g/

アメリカ横断中なのにこんなに高いの食べちゃって、、でもめちゃ美味くて、、たまにはいいよね!

またマジックキングダム内にはレストランもたくさんあり、特に有名なレストラン「ビーアワゲスト・レストラン(Be Our Guest Restaurant)」などは事前に予約をしないと席が取れないこともあるので要注意。

そしてレストランで食事をする際には18〜20%のチップが発生することもお忘れなく。

見所④グッズ

f:id:launcher567:20190413135542p:plain

またレストラン同様に、ディズニーグッズを販売しているショップはマジックキングダム内に多数存在します。

僕らも節約のため買いはしなかったものの、マレフィセントの角や魔法の帽子をかぶったりしてよく遊んでました(笑) 次回訪れた時はしっかり購入するので許してミッキー!

https://www.instagram.com/p/BIFOFI3BJJF/

そんなこんなで園内をぐるぐる回っていると、あっという間に時間も経過し、空は夕焼け、綺麗な茜色に。

https://www.instagram.com/p/BHwACM5BK3i/

シンデレラ城前で踊っていたら近くに一番好きなドナルドが現れて1人テンション上がったりしてましたね。周りは子連れの家族できている人が多いみたいでした。

見所⑤クライマックスパレード

f:id:launcher567:20190413135646p:plain

さていよいよ日が暮れると同時に閉園時間が迫ってきます。

管内のパレードも心なしかヒートアップし、ディズニーの名曲が流れ始めたり。

音楽に誘われるように人の波に乗り、マジックキングダム中央のシンデレラ城に僕らも集まります。

すると!

https://www.instagram.com/p/BIHTDiTA1V4/

圧巻ですわ、これには度肝抜かれて感動!各所から歓声が上がります。

またハピリー・エバー・アフターHappily Ever After)というプロジェクトマッピングが2017年5月12日以降導入されたみたいですので、僕が旅した時よりもより迫力が増したショーを見ることができるはず。

もう一回行きたいなぁ!

まとめ、アメリカ横断3日目終了。

f:id:launcher567:20190414000924p:plain

丸1日をディズニーで過ごしました、飽きないから気付けば1日経っちゃった感じ。

次は東京ディズニーランドかな、次はむさい男同士じゃなくて可愛い彼女と行きたいなぁ(白目)

3日目の走行距離はわずか40Km、全然運転してないからWDW観光後は交代で夜通しドライブかなぁ、がんばろ。

では!

アメリカ横断3日目:走行距離】

f:id:launcher567:20190414000542p:plain

ーーーーーーーーーーー
To be continued...続く!
ーーーーーーーーーーー

僕らの21日間、走行距離10,000Kmアメリカ横断の旅の記録は、YouTubeでも公開中!

アメリカ横断のリアルをみて、あなたが今計画している自分たちの旅、自分たちだけのアメリカ横断実現のために是非役立ててくださいね。

↓↓↓Day03はこちら↓↓↓


【Day03】アメリカ横断10,000Kmの旅!!【男4人でディズニー来ちゃった!!】WDW , Florida


そのほかアメリカ横断にかかった詳細な費用などまとめた記事は下記をどうぞ。

launcher567.hatenablog.com

アメリカ横断に国際免許はいらないって、知ってた? 詳細は下記記事へ。

launcher567.hatenablog.com

アメリカ横断中の夜間走行は辞めとけって言われるけど、、、本当かな?詳細は下記記事へ。

launcher567.hatenablog.com

アメリカ横断の思い出作りに最適!オススメスマホアプリはこちら! 詳細は下記記事へ。

launcher567.hatenablog.com