L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

【DAY00】アメリカ横断前夜!! 旅の起源を語ろうではないか...

f:id:launcher567:20190223200225j:plain

Hello! みんな元気?ランチアです。


過去21日間、10,000Kmのアメリカ横断を大学生時代にやり遂げたこともありまして、


「どうやってアメリカ横断すれば良いの?」

アメリカ横断をやろうと思った理由は?」

「ルートは?予算はどうやって決めたの?」


と質問されることが多々あります。


なので、今回この記事では、良く聞かれる質問についての回答をまとめてみました。


結論「やりたきゃやればいい!」に尽きますが、中々最後の1歩を踏み出せない方の参考になれば幸いです。

Q1.まずなんでアメリカ横断しようと思ったの?


A1.シンプルにただやってみたかった。


元々アメリカ横断を死ぬまでにいつかやりたいなと、漠然とした想いがありました。


そんな中、世界一周中にスキューバダイビングのライセンスを取るために立ち寄ったタイのタオ島



そこにあるダイビングショップ「ブッダビュー」にて、バンコクで既に知り合っていたバックパッカー達と「年越し後の1月にやるか」と軽い気持ちで、言い始めたのがきっかけです。


f:id:launcher567:20190310111615j:plain

お酒も入っていて、星空の下各々が世界一周中に何をやりたいのかをポロポロ話していたら、

アメリカ横断やりたいなぁ」


「いいね、やろう!」


「じゃあ人集めないとな」


「年末ニューヨークで年越しするから、それまでに旅先で会った人に声かけて集めるか」


「OK〜♩」


本当に始まりはこんな感じ(笑) 


ノリで決めました。



【POINT】
メンバーは旅中に集めることが可能で、「日本にいるうちに集めておかなきゃ」なんて決まりはありません


そして今はTwitterYouTubeFaceBookなど各種SNSもあるし、とにかく自分から「見込みのありそうな友達や旅好きが集まる場所」に顔だせば意外と集まりますよ。


東南アジアのタイ・カンボジア辺りには世界一周始めたての大学生若者もメチャ多いので、まずはそこで声をかけまくると良いかもしれません。

Q2.なんでキャンピングカーじゃなくレンタカーで横断しようと思ったの?


A2.レンタカーにした理由は簡単で、人が集まらなかったから(笑)


f:id:launcher567:20190109231344j:plain


元々はキャンピングカーで横断する予定でした。


世界一周中に声をかけ続け、当初約10人ほど横断予定の仲間を集めていたんですが、


10月、11月、12月と横断予定日が近付くにつれ参加予定者がみんな抜けていき、結局4人しかメンバーが揃わなかったのが大きな理由。


アメリカ横断メンバーのやっくん(写真右端)は、もう一人の横断メンバーである五十嵐(右から2番目)がバンコクで知り合った時に誘ったみたい。


f:id:launcher567:20160509162531j:plain


だから僕と彼やっくんの初対面はニューヨーク、今は無きブルックリンの日本人宿「Moon Palace(ムーンパレス)」でした。


f:id:launcher567:20190310114532j:plain


「4人だったらキャンピングカーより、レンタカーの方が安く済みそうだよね?」

と最終的にはコスト面での節約も絡んでレンタカーになった感じです。


【POINT】
「ニューヨーク年越しイベント」を狙いましょう。


12月末のニューヨークには、年越しイベントとセットでアメリカ横断を考えている旅人も多く


僕らと同じように現地で人数集めをしているグループも多いため、日本人宿など中心にを人を探し、声をかけるのも良いかもしれません。


特に12月31日午前10時に、タイムズスクエアにで向いてみると、高確率でニューヨークにいる日本人と遭遇することができます


理由は簡単で、「ニューヨーク朝の10時=日本の深夜24時」と時差の影響があり、自然とタイムズスクエア内の日本人同士が集まって盛り上がるからです。


旅人っぽい服装の日本人がいたらおそらく、世界一周中の旅人の確率は高め


もしかして年越し後、アメリカ横断します?


と声をかけ、あわよくば横断メンバーに入れてもらってください(笑)


加えて、人数が集まらなかった場合はレンタカーを選ぶのも賢い選択ですよ。


人生は長いから、キャンピングカーは2回目のアメリカ横断の時に取っておけば良いんです


どうせ1回じゃ全ての州は回れないし、1回アメリカ横断やっちゃうと2回目もやりたくなっちゃうから、次に取っておきましょう!

Q3.なぜ出発地点をマイアミにしたの?


A3.マイアミ発の方が安かったから


f:id:launcher567:20190224000023j:plain

僕たち四人は西回りの世界一周者でした。


日本を出て東南アジア、インド、中東、ヨーロッパとひたすら西へ西へと向かうルートを進んでいたため、必然的にスタートは東海岸


あとは「時間」「お金」の問題で、ニューヨークスタートよりマイアミスタートの方がレンタカー代も安く、


ニューヨークからマイアミまでの航空券代をプラスしても、コストを抑えることができるとわかったのでマイアミスタートになりました。


f:id:launcher567:20160509163116j:plain


ニューヨーク年越しの翌日1月1日、荷物をまとめて早速マイアミへ。本当は正月三ヶ日ぐらいはゆっくりしたかったな(笑)

【POINT】
レンタカーは横断開始予定日ギリギリでも予約可能です。

アメリカは国土も広く、レンタカー会社も沢山あるため、

・人員不足
・ドタキャン

事前に予約をして置いたほうが無難ですが、上記のような形で人が集まらず、キャンピングカーからレンタカーへと車種変更を余儀なくされた場合でも最悪なんとかなります


僕らは横断開始1月2日の1週間前に宿でレンタカーを探しましたが余裕で見つかりました。


気をつけるべき点は下記にまとめていますので、参考にどうぞ。


launcher567.hatenablog.com

launcher567.hatenablog.com

Q4.予算はどうやって決めたの?


A4.特に決めてはなかったけど20万前後には押さえる予定でした。


僕ら4人は世界一周中、節約意識も高く、アメリカ横断後それぞれが南米を旅する予定だったためざっくり20万円に抑えることに。


当時1USD=120円と円安で辛かったものの、結果25万円ぐらいに抑えることができました。

※航空券代は含みません。

21日間、10,000Kmのアメリカ横断にかかったコストはこちら

launcher567.hatenablog.com

【POINT】
航空券を含めると予算40万あれば十分です。


肌感ですが、日本-アメリカの航空券は相場で往復14万円ぐらいなので、僕らのように世界一周中ではなく、単発アメリカ横断だけのプランで、


尚且つ、「アメリカ横断には一体いくら必要なのか」全く予想がつかないのであれば、一旦約40万円を予算にして貯金してみることをおすすめします。


またかかる費用はどんな旅をしたいか、コンセプト次第なので、事前にお財布と相談してみてください。


・現地の有名レストラン、ホテルで贅沢もするアメリカ横断


・泥臭く、キャンピングカーで横断メンバーと自炊等しながらのアメリカ横断


旅のスタイルで大きく金額は変わるはずです。


予算を決めてしまって、その中で横断をしなければならない状況に自分を追い込んでみるのもいいかもしれませんね。

Q5.なんで3週間(21日)の期間に絞ったの?


A5.プロのドライバーだったら3~4日で横断してしまうという噂を聞いたのと、直線距離で大体4000Kmだったら観光もするとして、3週間あったら十分楽しめるでしょという見解に。


アメリカ横断の後も旅は続けるつもりだったし、中南米にも行く予定だった僕ら4人。


日本帰国を3月ぐらいに想定していたため、中南米旅行で1ヶ月費やすとして、残された期間を逆算した結果とりあえず21日に決めました。


f:id:launcher567:20190109230030p:plain


※実際、丸1日運転したら赤いラインの通り横断距離の約1/3を走破できちゃったので、観光を捨てれば3〜4日で横断自体はできちゃいます(ただし2名以上必須


【POINT】
旅行日数は多い方がもちろん楽しめます。しかしその分宿泊費・食費等が日数に比例してかかりますのでお財布と要相談。


・「大学生」であれば、「時間」はあるが「お金」が無い。


・「社会人」であれば、「お金」はあるが「時間」が無い。


自身の状況によりますが、基本上記のように「お金」「時間」に縛られがちなので、


・前者であれば予算40万円をいかにして捻出するか


・後者であれば限られた日数で、いかに無駄なく横断ができるか


横断前の準備がそれぞれ大事になってきますね。


※僕らがルートを決めずに旅できたのは、「大学生かつ休学中で時間に余裕があったから」という前提をお忘れなく(仕事を辞めて時間がある方も同義です)

休みのとりずらい社会人であればこそ、綿密にプランを練ってからアメリカ横断を実施した方が良いですが、プランに縛られすぎると楽しく無いので、そこはうまくバランスを取ってくださいね。

Q6.ルートや観光地、ゴールはどうやって決めたの?

A6.特に決めてはいなかったです。


車で移動しながらWifiを街中で拾い、


「ここ行きたい」

「じゃあ行くか」


といった感じで大体の目的地や宿を決めていたので、プランはほとんど練ってません


横断中に行きたいところを「点」にして、後はその「点」を結びつけて「線」にしていっただけ。


ゴールのロサンゼルスだけ決めてアメリカ横断をした形になります。


とりあえず太平洋を見たらゴールかなと。

まとめ

f:id:launcher567:20190223235657j:plain

やりたいからやった


結論この一言に尽きますが、40万円という大金と、時間が数日〜数十日かかってしまう分結構悩みがちですよね。


それでも、


・日本人として生まれながらに、VISA無しでいろんな国に行くことができる。


・海外で旅ができるだけの旅費を大学生でも稼げる環境にいる。


僕らは既に大きなチャンスを持っていて、それをあとは掴むか掴まないかだけなんです。


人生本当に1度きりなので、やりたいことはやりましょう。


アメリカ横断は一生忘れられない、あなただけの大切な思い出になりますよ、きっと。


では!


youtu.be


アメリカ横断の動画をYouTubeで公開しているので、イメージが湧かない人はぜひ見て見てくださいね!