L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

【何故?】上京1年目、シェアハウスに住もうと思った理由

f:id:launcher567:20180825161400j:plain

Hello!みんな元気?ランチアです!

『シェアハウスに住みたい!』
テラスハウスみたいな出会いに憧れるなぁ』

そう思ってても中々踏み出せない人もいるかと思います。

そこで今回は僕自身が「なぜシェアハウスに住もうと思ったのかその理由をご説明します。この記事を読んだ人の手助けになれば良いなと思います :)

①時間がなかったから

f:id:launcher567:20180825160446j:plain

僕は就職のために上京することが決まっていたのですが、実は家を探す時間が個人的にあまりありませんでした。

・大学卒業、単位を取るために講義に通う日々
・卒論のため、ゼミに通う毎日。
・生活費を稼ぐため大学へ通うかたわら、夜はバイト三昧。
・家具も揃える必要がある、お金はない。
・職場は知ってる、だけど東京の土地勘もツテもない。
・etc...

上京準備をしたいのに、かける時間がない。
時間がない中で自分の希望に合う家探しを4月3日までにしなければならない。

はっきりいって上京準備が面倒臭かったですね、ホントに(笑)

ただ、そんな中Webで物件を探していて見つけたのが「シェアハウス」だったわけですが、この選択肢が上記全ての条件を一瞬で片付けてくれました。

理由1:一人暮らしをするよりも入居手続きが簡単楽チン

契約書も不動産屋での手続きより短く、数枚書いちゃえばおわり!
※Webで必要な個人情報を申請して、入居当日にシェアハウス内で書類にサインをピピっと済ませるだけ。

物件探しだけのために何日も東京に滞在する必要がないのは、当時かなり助かりました。

理由2:家具も大体揃ってる

f:id:launcher567:20180825203512j:plain

大型冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、ソファ、オーブン、掃除機、コーヒーメーカー、ケトル、キッチン用品などなど。自分で買い揃えたら一体いくらかかる事やら。

※そのほかにも僕が住んでる物件は大型プロジェクター、BBQグリル、ハンモック、シェアサイクルなどなどおまけが凄い!

下手に1人暮らしするよりも良い家に住めちゃうから、友達同僚からは「もう一人暮らしできないね(家のクオリティ的な意味で)」と言われることがありました。

理由3:家賃2〜3ヶ月分の前金を払う必要なし

東京で引越しをするとなると初期費用に大体40〜50万トータルでかかりますよね、ですが僕が入ったシェアハウスは手数料3万円を入居前3日以内に支払うだけ。あとは月々家賃をペイするのみ。

まとまった貯金がないとダメ、なんてことはなく、例え職場が転居しても同じ系列のシェアハウスに入居すれば同じく10万円以下で転居可能というね。

理由4: ネットで入居、内見申請ができる

まぁこれは普通の物件と一緒ですね。内見も申し込みすればできちゃいます。
※人気がある物件は予約待ちがすごいから、早めの内見・もしくは即入居申請は必須です。管理人から聞いた話だと僕が住んでいる家は常に予約待ちの人気物件なんだとか。

上記の通り、鞄一つ持って入居することもできちゃう、その手軽さが決め手になりました。

※ただし、全てのシェアハウス系列が全て同じかはわからないので入居前に要チェックです。

②英語を喋りたかったから

f:id:launcher567:20180825202125j:plain

筋トレと同じで、語学も使わなければ錆び付いて行きます。

社会人になって、働きながら英会話教室に入って通うのもいいけど長く続きそうにないし、会費がそもそも高い。

ですがそれもシェアハウス内で完結できちゃいます。

東京で個人で物件を借りて一人暮らしすると、ピンキリですが家賃は大体10万前後する物件がほとんど。そこに英会話教室代をプラスで1~2万払うくらいなら、家賃にちょっと足せば毎日外国人と英語で話すことができる。

日常的に英語を話せる環境に飛び込んでしまった方が良くない?ということで今の物件を選びました。

※ちなみに僕が住んでいる物件の家賃は89,000円です。

ただ、シェアハウスに入ったからといって語学を自ら勉強する時間を作らないと入居した意味が元も子もなくなってしまうので、自己管理は必要ですけどね。

日本語を学びたい留学生も多いし、限られた時間で行う英会話教室より、細かく相談に親身に乗ってくれる人もいるのはメリットかと。

※ただ体系的に短時間で語学を学習したいビジネス英語を学びたい場合は英会話教室に行くことをお勧めします。

③友達を作るため

f:id:launcher567:20180825202702j:plain

地方上京組の僕は東京に友達がいません。

はっきり言います、

友達がいません!(泣き目)

しかも仕事をしながらだと入社1年目だし、覚えることも多数、仕事は間違いなく忙しいはず。交流関係の拡大に使える時間も休日を除けば限られて来るだろうし、、

だったらシェアハウスで一気に友達が増やせばいいじゃん?と思いたったのも一つの理由です。

僕の住んでいる家は24LDK、入居するだけで友達が自分を除いて23人も一瞬でできちゃいます。そして週末は家でパーティも開かれることも多いし、逆にパーティーにお呼ばれすることも多く、国籍問わず友達ができやすい環境が勝手にできちゃうという。

今週は家でゆっくりしたいなというときは個室があるので部屋でゆっくりできますし、オンオフはしっかり切り替えられるので、「毎日パーティーはちょっと」という方にとっても問題は少ないはず。

※1人暮らしは大学時代に4年やったし、飽きたっていうのもあります。何より淋しいし、帰宅した時に「おかえりー」の一言があるだけでどれだけ元気が出ることか(笑) 友達とわいわい過ごしたかったというのも一つの理由かな。

④シェアハウス、やってみたいじゃん?

f:id:launcher567:20180825203720j:plain

「シェアハウスやってみたいなぁ」という人はテラハの影響もあって言っている人はたくさんいますが、なかなか実行に移す人はいないなというのが個人的な印象です。

でもしたい、やりたいと言っているうちに彼女・彼氏ができて家族ができてと年齢が上がるにつれてシェアハウス生活、やりづらくなりません

そしてシェアハウスの入居条件に年齢制限がある場合は、自分の年齢次第で入居できないハウスもあるんです、知ってました?

※ちなみに僕が住んでいる系列だと入居できるのは35歳まで、それ以上はまず入居できません。ワーホリの条件と似てますよね。

いかがでしたでしょうか?

上記が僕がシェアハウスを選んだ理由の大きな4つになります。

そのほかにも下記のとおり、普通に一人暮らしするより良い点・メリットもあるので追記しておきますね。

【手続き面】
・ゴミ出しが楽
・公共料金の支払い手続きが無い ※家賃を毎月支払うだけ
・敷金礼金無し
・退去も1ヶ月前申告で即可能
・最短1か月でも入居可能 

【生活面】
・友達が秒でできる(地方出身者オススメ)
・寂しく無い
・世界中に友達ができる

書き出せばきりが無いですが、とりあえずこんなところでしょうか?

注目して欲しいのは、水道代、光熱費、インターネット料金全て込み込みで家賃89,000円ということ。「シェアハウスなのにそんなに高いの?以外!」なんてこともよく言われますが、新宿・銀座近辺だと普通に一人暮らししても89,000円代の物件なんてザラにありますし、月末に各種料金を支払う手続きの手間がかからないこと含めると、好条件じゃないかなと思います。英会話も自宅でできると考えたら、、、お得じゃない??

まとめ

f:id:launcher567:20180825205021j:plain

シェアハウスしたいなぁ、と思っている人がもしいたら、やらない理由をごちゃごちゃ考える前に、とりあえずやってみよ!

特に20代社会人だったら、恋人・家族ができたら中々やりたくてもできないですよ?

いつかあの時やっておけば良かった、、、と後悔することになるぐらいならやってしまえ!

人生1度きり、後悔の少ない生き方を。

誰かの悩みの解決の糸口になれば幸いです。

それじゃ!また!

【この記事良いなと思ってくれた方は、ブックマークやSNSでのシェアをお願いします!またシェアハウスに関する質問がある方はコメントで受け付けてますので気軽にどうぞ!】