L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

【予定組んだ?】2020年の大型連休まとめ【旅行好き必見】

f:id:launcher567:20191212230133p:plain

日頃一生懸命働いている社会人に取って欠かせないのが大型連休!

たまの休みぐらい海外国内問わず休暇を取ってリラックスしたいですよね!

そこで今回こちらの記事では2020年の祝日・連休を一覧にまとめました。

予定を埋めて、早めにチケットを予約すれば、その分航空券代も節約できること間違いなし!浮いたお金で上質な旅を楽しんじゃいましょう!

2020年の大型連休は計8回

f:id:launcher567:20191213003801p:plain

・3連休×5回
・4連休×2回
・5連休×1回

2020年は合計8回の大型連休があります。

2019年の大型連休(3連休以上)は計10回だったことから、前年より大型連休が2回少ない年になっています。

【3連休】
1月11日~13日
2月22日~24日
3月20日~22日
8月8日〜10日
11月21日~23日

【4連休】
7月23日~26日
9月19日~22日

【5連休】
5月2日~6日

2020年の祝日は全部で18日

f:id:launcher567:20191213000011p:plain

祝日の数は2019年と同じく18日。そのため単純な祝日の数は前年と変わらないことになります。

1月1日:元日
1月13日:成人の日
2月11日:建国記念の日
2月23日:天皇誕生日(2020年より2月23日に変更)
2月24日:振替休日
3月20日春分の日
4月29日:昭和の日
5月3日:憲法記念日
5月4日:みどりの日
5月5日:こどもの日
5月6日:振替休日
7月23日:海の日(※本来7月第3月曜日)
7月24日:スポーツの日(※旧:体育の日、本来10月第2月曜日)
8月10日:山の日(※本来は8月11日)
9月21日:敬老の日
9月22日:秋分の日
11月3日:文化の日
11月23日:勤労感謝の日

また2020年は「東京オリンピック開催」により、交通機関の渋滞を避けるため祝日(※)の移動が行われています。

加えて2019年の皇位継承により「天皇誕生日」の変更(12月23日→2月23日)が行われたため、「通常の暦から外れたちょっと特殊な年」になっています。

※各種行事や皇位継承により本来の祝日サイクルが変わっていますが、祝日が元々の日程だったとしても大型連休の数は変わりません。

さて次の章では各月毎の連休を見ていきましょう。

2019年~2020年の年末年始(9連休)

2019年は12月28日が土曜日のため、企業や役所勤めの人の仕事納めは27日に前倒し。

そのため年末年始の休みは「28日から20年1月5日」までの9連休となる人が多いようです。

2020年1月旅立ちの時期(3連休)

1月3日は成人の日、20歳になる人たちのお祝いの日でもありますが、年末年始の長期正月休み開けすぐに3連休が待ち構えています。これは嬉しい。

社会人は休みボケが連発しそうなので、そこだけ注意する必要がありそうですね笑

2020年2月新天皇の誕生日(3連休)

2019年の皇位継承で「天皇誕生日」が12月23日から2月23日に変更になりました。

皇位継承前はクリスマスイブ前日が祝日だったということもあり、24日に有給休暇を使い例年2連休をとっていたカップルにとっては、一緒に過ごす時間が少し短くなっちゃったと感じる人もいるのかもしれませんね。

2020年3月桜咲く春の到来(3連休)

タイミングによっては、早めの桜開花によりおぼろげながら花見ができるかもしれない3月の3連休。

休日は旅行!、、、といきたいところですが、社会人は企業の決算月になるので羽休めの3連休になる人が多いかもしれませんね。

2020年5月ゴールデンウィーク(5連休)

待ちに待ったゴールデンウウィーク!2020年は「5月2日から6日」までが5連休となります。

皇位継承による祝日調整で10連休となった2019年と比べると、休みは短く感じますが、祝・休日に挟まれた平日(4月30日〜5月1日 or 5月7日〜8日)に有給休暇を2日取得すれば、まとまったお休みにできそうです。

2020年7月東京五輪開会式(4連休)

2020年は「特別措置法」により、3つの祝日が1年限りで移動。それにより五輪開会式とその前日、閉会式翌日が祝日となります。

2020年8月東京五輪閉会式(3連休)

7月と同じく東京オリンピックに合わせた3連休が発生します。

大会後は世界各国の代表選手・並びに観光で日本を訪れていた外国人が、一斉に国外へ帰省するタイミングでもあるので、海外旅行の際は出入国時の航空券やホテル代が多少高くなることも、、、注意した方が良さそうです。

2020年9月秋の行楽シーズン(4連休)

夏も徐々に冷めて過ごしやすい行楽シーズンの到来。敬老の日秋分の日は年によって日付が替わりますが、2020年はなんとラッキー!

運よく2つの祝日が連続することで、4連休が出現しました。夏バテから立ち直るのにピッタリの連休ですね。

2020年11月スノボシーズン(3連休)

秋も終わりやってくるのは冬、スノボなどのウィンタースポーツの季節です。11月末となると全国のスキー場がオープンし、2020年初滑りを楽しむこともできるはず。

温泉と合わせてリフレッシュ、美味しい料理を堪能できたらもう最高ですね。

まとめ:休みはどこいく社会人!

f:id:launcher567:20191213002507p:plain

以上が2020年の連休まとめになります。

2020年の連休合計8回をうまく使って旅行やレジャーを思う存分楽しみましょう!

では!