L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

【英語学習:1日目】社会人3年目、お勉強再開しました。

Hello! みんな元気?ランチア(Launcher)です。

Twitterでは既に周知済みですが、英語学習を本格的に再開しました。

「何故今更?」
「急にどうした?」

と疑問を抱く方も万が一いらっしゃるかもなので、以下に3点理由をまとめてみます。


理由①:語学力低下を防ぐため

f:id:launcher567:20190601201844j:plain

実は、最近また語学力が落ちたなと感じる場面が日常でめちゃめちゃ増えてきました。そのため再度勉強することにしたのが理由の1つです。

能力は使わなければ落ちます。それは語学に限らず、恐らく誰しもが知っていることでしょう。

学生時代に体育会系の部活をやっていたので例にあげてみます。

・例:スポーツ
大多数の学生が、高校から大学生になると運動する機会が減り、過去部活動で毎日やっていた日々の運動習慣が無くなります。すると以下のような身体的変化が起こります。

肉体的:筋肉量が落ちる
能力的:精度が鈍る

サッカーを例に例えを挙げると、足の筋力が落ち、感覚が鈍り、リフティングが続かなくなる。90分間ピッチを走れなくなるなどの減退が露呈するはずです。

そしてこの能力減退は目に見えない、精神的能力にも表れます。それが僕の場合”英語”でした。

また、僕が社会人になる際に「外国人と住めるシェアハウス」に入った経緯も、英語能力の減退を防ぐためというのが目的の1つでした。

しかし英語を話せる環境にいるとは言え、「インプットをしなければ、減退していく能力をひたすらアウトプットしているだけ」で、現状維持にしかなりません。

「現状維持は衰退と同じ」

なので、今の現状を変えるためにも英語学習を再開したという訳になります。

理由②:より話せるようになりたい

f:id:launcher567:20190601202025j:plain

現状日常会話レベルであれば英語は難なく話せます。しかしそこから次のステップに進むには、やはり日々の自己研鑽は欠かせません。

僕は英語学習には段階があると思っています。これは英語に限らず、全ての語学学習に当てはまることです。

・0段階:全く話せない
・1段階:日常会話レベル(難なく意思疎通可)
・2段階:日常会話レベル(ネイティブ級)
・3段階:ビジネス英会話レベル(最終)

僕の場合は今1段階目、なので「ネイティブ同士の会話が時たま聞き取れなかったり、日常会話中にフレーズが出てこずその場でスマホで調べる」など、まだまだ語学能力に「穴」があります。

それがシンプルに悔しいなと、うまく自分の考えや気持ちを伝えられないシチュエーションにストレスを感じる場面が最近増えてきました。

そこから0段階の頃のように「英語を話せるようになりたい」という気持ちが強くなったのも、英語学習を再開した理由の1つです。

理由③:キャリアUPのため

f:id:launcher567:20190601202043j:plain

また将来的にビジネス英会話も身につける予定です。

英語に限らずですが、語学は習得した先にどう使うかが大事だなと思います。

世の中上記1段階に属する人は腐る程います。ですが僕自身含め、その能力を仕事に生かして活躍している人は少ないです。

仕事に生かさず、完全に趣味として割り切って学んでいる人はいいでしょう。

しかし今後の自分のキャリアを考えた時に、「英語+マーケティング」、「英語+事業運営」など、英語を”1つの手段”として何かを成し得て行くビジョンのほうが自分のキャリアと重ねた時に強くイメージできました。

またビジネス英会話も「ただコミュニケーションできるだけ」のレベルと、「しっかりと組織や部下をマネジメントできる」レベルとでは雲泥の差です。

そしてマネジメントに欠かせない言葉の選び方や、相手の意図の組み方など、洗練された英語能力を身につけるのには時間がかかります。

なので、将来の選択肢を広げるという意味でも、目的から逆算して1日1日のトレーニングを怠らない。自分の可能性を広げるために英語学習を再開することにしました。

まとめ

以上が英語学習を再開した理由です。

そして過去スペイン語を再開すると言い続けてきましたがこれを機に一旦辞めます。

※将来1年ほど留学し、そこでガッツリ身につける予定。

まずは1点集中。

今後もTwitterで学習の継続報告をして行くつもりなので、もし英語を日々頑張っている人がいればお互いのメンターになれればと思います。

では!